Hatena::Groupraysci

霊賽

犀 2 Tw 霊際 KY Q Oj S © C Pj Pe() about
一覧 近コメ 近トラ SI QWERTY 系統変遷 Sholes特許 ETC -A VTM QPA TQ QLOOKアクセス解析
広島長崎原爆の威力、それぞれ67, 88TJ(TNT 16, 21kt) asking 原発や人為廃熱による温暖化の可能性→人熱
|

2015-08-16

弓を単純なモデルで検討する。 角棒 直線部なし 角見なし

15:04

角座標的に変形する四角柱を積層したモデルで検討してみたい。

一つの有限要素は やや楔状に変形するものとする。

弓は 本筈から末筈までの距離 2.2メートル? 握りと弦の距離0.15メートル

弓は 弓手支点位置辺りを支えとする片持ち梁のように変形する


角見のねじりの力はどれくらいなのか

2015-08-15

アーチャー氏の証言: 下鉾の動きや 弦音やの鳴るタイミングなど、

04:51

8. Re:「本はずは弓手拳より一尺も的側に出ています」とは?

  • 弓の握りを支点と考えると、上鉾と下鉾の関係は、質量で2対1、支点からそれぞれの重心までの距離も2対1になります。
  • 動きの変化としては下鉾が上鉾の1/4の時間を要しているように思います。
  • 会の状態から弦離れすると、下鉾は弓手拳の真下より一尺も的側に飛び出します。
  • これに掛ったと同様な時間で下鉾はほぼ張り顔の位置にまた戻ってきます。
  • この時辺りが、矢離れの時期で、弓幹部は床に垂直になり鳥打部は湾曲したままで、上の姫反りが大きく反り返っていると思います。・・・ここで弦音もします。
  • その後、弓返りが始まり、上鉾が矢の負荷を失ったので縦伸びも始めます。

アーチャー 2015-08-13 16:07:25

所さんの目がテン! 第15回「日本の伝統 弓道の科学」|不言流弓道のブログ・・・自然(じねん)の射
弓の形状復元の相と弦音|不言流弓道のブログ・・・自然(じねん)の射

2015-08-13

アーチャー氏「本筈が一尺ほど前に出る」とは ナメック射法八節の 会~離れ(~残心) の解説図が より実情に近いとおっしゃりたいのでしょうか?

09:53

点AとBをそろえて重ね合わせたという触れ込みですが、明らかに間違いです。


まともな射手なら判りますが、一般の方が右側の弓の弦位置に在る時、本はずは弓手拳より一尺も的側に出ています。


何となく、上下が同様に変形して張り顔に戻るという様な単純な変形過程にはなりません。

所さんの目がテン! 第15回「日本の伝統 弓道の科学」|不言流弓道のブログ・・・自然(じねん)の射

―  会  ―

― 離  れ ―

厚木市弓道協会のホームページ

会から離れ(~残心…)のあたりの感じですけれども、ナメック星人のかたの八節のほうが、貴殿のおっしゃられるの近いのでしょうか?

2011/02/12

ネイルさんで射法八節

ナメック射法八節よりhttp://isshostarsblog.blog118.fc2.com/blog-entry-242.htmlナメック射法八節

八百万記!! ネイルさんで射法八節

また、これは kenさんの 次の右の図にも 近いかと 思われます。

手内の働き,上押の働きについて ( その他スポーツ ) - KenさんのBLOGS - Yahoo!ブログ
重心(二分の一)より 下(三分の一)を持つ ことのほうに より はっきりした意義が見出せそうな気もしてくるのだが… - 霊賽 - 数理っぽく?

角見、弓返り・弓返しを考慮しない

2次平面での検討ならば、上の kenさんの 左右の図の動きを合成して なおかつ 手の位置や重心の位置も 微妙に動くのかな とも思われますが…

当方 弓は やりませんので なんともいえませぬ…

望月氏について : なんと 高校3年卒業後 大学一年入学前の春休み時? 執筆掲載(2012年?)当時@@

06:10

図版周辺やらのまとめかたの印象から 私 勝手に OBの 文系なり事務なり(もしくは薬学系の?) かなりご高齢OBのかたの書かれた文章かと思っていた。 (OGの可能性もあろが…)

だが 違っていたようだ。(たぶん や工業力学系では なかろうとは思っていたが こっちは あってたのかどうか…)

この文章を書かれたときは 高校3年卒業 静岡県立大学薬学部進学が決まった時点であろう。しばらく 大学受験勉強のため 弓道競技から 離れられていた。

現代弓道を知る 

静岡県立大学薬学部 進学 望月成美

はじめに

私は、中学校・高校ともに弓道部に所属していた。現在で6年ほど、弓道を続けており、私は長く弓道に魅せられてきた。

おわりに

私は、受験により、競技としての弓道としばらく離れていた。

http://www.edu.pref.shizuoka.jp/shizuoka-h/home.nsf/DL/970A121B1574424949257B14001B04C6/$FILE/2012%E8%AB%96%E6%96%875.pdf

静岡県立静岡高等学校  2012論文5.pdf

(この論文は 静高のサイトに置かれている)


これは… 本格的論文としては 引用関係を もっときちんと書かないといけないんでしょうね。

この論文は 高校内の 紀要のようなものへの 発表なんでしょう

しかし ひろく まとめてらっしゃるような印象です。 振動ぐらふのある後半は まだ 拝見してませんけれども。

2015-08-12メモ。 高周波 エントロピー ブランコ 弓 その他

高周波から徐々に低周波へと共振をずらすなり 減振動? 逆? (or 光子エネルギーの受け取りについて)

15:43

低周波から高周波は 作り出せるか - Google 検索

光を 波として受け取る… 干渉?

そじゃなくても、 光を光として利用する…ってのもあるな…

振り子時計におけるエラー訂正? 振幅減衰予防 だけでなく 振幅補正 これにより 等時性が大きく向上する 品質が向上する。

14:37

この例があった。 よくわかっていなかったのだが…

私も よくわかってません。 - ?の基礎
振幅が大きい場合

実際の振り子時計はそれほど振幅が小さいわけではないです。それでも正確な時を刻むのは、機械的に補正を行なっているからのようです。

5.3.3.3 単振り子 ■わかりやすい高校物理の部屋■

トライアングル

05:19

 トライアングルの「チ〜ン」って音はうんと高い周波数かと思ったがそうでもないようだ。 「トライアングルの振動と発音についての研究」http://www.jsme.or.jp/monograph/dmc/2000/DATA/PDF/256.PDF

 上記文献によるとトライアングルは大雑把に2kHz、4kHz、5kHzで強いピークを持っているそうで儂らロートルの耳でも充分聞こえる周波数帯みたい。

トライアングル : ■■ Ainame60 たまたま日記 ■■

04:16

149,597,870,700m

03:19

00:57

手内の働き,上押の働きについて ( その他スポーツ ) - KenさんのBLOGS - Yahoo!ブログ
重心(二分の一)より 下(三分の一)を持つ ことのほうに より はっきりした意義が見出せそうな気もしてくるのだが… - 霊賽 - 数理っぽく?

 反動については弓の握り以外の所(たとえば真ん中とか)を持って引いてみたら明らかに違いが分かります。理由は振動の節が関係しているそうです。(一度この実験もやってみたいんですが・・・もしやったら書きましょう。)

by 9do_Archery | 2008-06-11 20:18

離れの瞬間。 : 雑記帖
|

このページの起こり

タイプライターに関して、
ブラウンコーパス全文一式を打鍵したときに 隣接するタイプバーが連続打字される機会の頻度を キーボードのキー配列をいろいろに変えた想定で計算、などしてみてます、。その際に、噛ませるフィルターとして、母音の扱いとか、数字段と上段 中段と下段の組合せでタイプバスケット上に割り付ける効果とか、A DFGHJKLM を残すとか、、低頻度文字組に着目するとか、、の効果が いかほどのものなのか、、