Hatena::Groupraysci

霊賽

犀 2 Tw 霊際 KY Q Oj S © C Pj Pe() about
一覧 近コメ 近トラ SI QWERTY 系統変遷 Sholes特許 ETC -A VTM QPA TQ QLOOKアクセス解析
広島長崎原爆の威力、それぞれ67, 88TJ(TNT 16, 21kt) asking 原発や人為廃熱による温暖化の可能性→人熱
 | 

2014-02-25

桑垣様との私的やり取り 補足用

09:03

メール内容訂正・補足

凡例  太字: 追加・補筆、  イタリック取り消し線 : 取り消し


私wrote:わたしも 広島長崎での)破壊状況から割り出した数字だろうぐらいに思っておりました。

核爆発威力のTNT換算について、

これはどうやら、次の2つを比べたもののようです。

  • 核爆発の一応の総出力=Blast分50%+Heat rays分35%+radiation分15%(initial 5%, residual 10%)
  • TNT火薬の総発熱量 (ただし 丸めてある 1kcal=TNT1gだったかなんか。wikipedia:TNT換算

これらを比べたもののようです。エネルギー規模での比較 換算。

ですが ネゲントロピーでみると 潜在性は桁違いのようだ。

片や 5000K程度 こなた 250万℃(『wikipedia:原爆投下・10秒の衝撃』推定。この推定はTNT15キロトンで行ったのかもしれない。)

宇宙やら恒星やらの創世記の痕跡みたいなのに似て、

放射線は 初期 最初の 百万分の一秒とか 原爆爆発の極初期の生のエネルギー量子が この兵器的エクセルギー量子 ネゲントロピー量子として放出されている、、 そしてその中性子線・γ線痕跡が いまだ 広島長崎に放射化された 放射化痕とて崩壊しつつ われらに語り掛けてきてるわけです。

通常爆弾が、テロリストが釘やらベアリングの玉を飛ばすよう込めるみたく 忍者が撒き菱するように手裏剣投げるように、散弾のように、

原子爆弾放射線を飛ばす撒き散らす。 原子爆弾の撒きびしは エネルギー量子からなる エネルギー量にして15%のradiation部分。

そういや通常爆弾には 釘撒きびしを撒き散らした量までは表現されてないですね。

私にはわからなかった。そうこうしているうちに思えてきた、、どうやら私はネゲントロピーがわかりたいらしい。

桑垣さんwrote: 何のために エネルギーを知りたいのでしょうか。

どうやら私は ネゲントロピーがわかりたいらしい、、

(も少し調査中)と文末に書き足しといたわけ。直前の一文が 不正確・確定的でないことを 意味させたかった。調査継続することになるかは 分からず。

DS02で採用された16kt。これは 爆心直下周辺半径1.5km辺りの放射化された金属や鉱石が再調査されて 出てきた数字。

それ以前のDS86あたりまでは15ktであった。

16 kilotonが もし US側から このDS02よりも先に早期に出てきていたのだったなら 歴史的経緯としては 気になるところです。

気にはなるが 御指摘の通り 調査コストが元取れるかどうか。そのへんは、特段に不経済な研究の部類であるかもしれず http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/6412056d47a29b482d8ab29d332f1408 あるいは もし 米側が早くに知っていたならば 逆に売れる研究成果になる場合もあるか?

KWGK wrote: きのこ雲の高さは拡散範囲が分かるので大変意義があることです。

きのこ雲の高さは 16kmであったとして HiSoFの2010年の前書きみたいな部分に書いてあったようだった。公式採択?

http://city.youth-service.com/01publication/0301BlackRain2010.pdf

広島原爆黒い雨”にともなう放射性降下物に関する研究の現状

2010 年5月

広島黒い雨放射能研究会

黒い雨の被ばく線量に関する研究の歴史と経緯および目標と意義

星正治

広島大学原爆放射線医科学研究所


(高度については従来 8km とされたが、今回馬場らの写真解析から 16km と推定される。)

http://raysci.g.hatena.ne.jp/raycy/20140221/1392973025:

だが、同年というか 2011年所収の今中哲二論文ではせいぜい12kmどまりのような解析になっていたような。

no title

Volume2になって どうなっていっているか。

拡散範囲、 立場による 都合のいい それぞれの真実。

ICRPやら 軍やら発電会社や国やら 被曝保障を狭めたい勢力に寄りがちな側と 正確に科学的に表したい側と より広くしたい側?そんなのがいるか分からないが ってなぐあいに 拡散範囲および拡散濃度を 立場によって都合よく見積もりたいってなことで 綱引き やってそうな。

ICRPは現状、核実験 核戦争での 核兵器の一般人への影響を考慮した面が強そう。原爆被曝原発事故への対応不足に 感ぜられてきた。ことに内部被曝

広瀬隆ICRP核実験するための 汚染基準、、発足がそんな感じで、広島長崎は織り込まれていなかった、と。

広瀬隆講演、2012-12-14郡山、 書き起こし人: きーこ 2012-12-18(12:03)

広瀬:「

一般人に対する基準。

だって大気核実験をやるんですからね、

世界中の人間が被ばくする訳ですから、

それなら基準を設けなければいけないという事で、

基準を設けてそれから線量限度を勧告するようになって行ったんです。

<3> プルトニウム人体実験?核実験・被ばくに対して語った言葉 “IAEAとICRP”12/14広瀬隆氏郡山(内容書き出し) - みんな楽しくHappy?がいい♪
日本がICRPの数値を よりきちんとしたものに改めさせるべきである。 日本には その権利がある義務がある。 っていうことだと 原発当面容認路線になっちゃうかな、どうだろう? - 霊賽 - 数理っぽく?

その後チェルノブイリもあったろうに 現状は? ちょぼちょぼ?

ICRP広島長崎織り込め! 東海村臨界織り込め! 福島第一織り込め!

といっても 広島長崎 HiSoFの馬場ら 2009,2010,2011あたりで広島原爆キノコ雲到達高度約16kmが出てきたばかりで HiSoF Volume2が2013、、

織り込むとしても 今やってるところぐらいか、

 | 

このページの起こり

タイプライターに関して、
ブラウンコーパス全文一式を打鍵したときに 隣接するタイプバーが連続打字される機会の頻度を キーボードのキー配列をいろいろに変えた想定で計算、などしてみてます、。その際に、噛ませるフィルターとして、母音の扱いとか、数字段と上段 中段と下段の組合せでタイプバスケット上に割り付ける効果とか、A DFGHJKLM を残すとか、、低頻度文字組に着目するとか、、の効果が いかほどのものなのか、、