Hatena::Groupraysci

霊賽

犀 2 Tw 霊際 KY Q Oj S © C Pj Pe() about
一覧 近コメ 近トラ SI QWERTY 系統変遷 Sholes特許 ETC -A VTM QPA TQ QLOOKアクセス解析
広島長崎原爆の威力、それぞれ67, 88TJ(TNT 16, 21kt) asking 原発や人為廃熱による温暖化の可能性→人熱
 | 

2014-02-24

なぜ CMにあった いわゆる 「リンゴをかじると血が出る」なのか? リンゴの皮の強度と それを歯の内外両側で引っ張り支え持つ手 (ならば 丸かじりでフロスしたほうが よかないか!?)

| 09:45


リンゴのむきかたの経済について - 少し経済 - econ

それは・・・

google:リンゴを噛む力

リンゴは 噛む力を要求される食品である。なぜ?

リンゴの皮は引っ張り強さが強いと思われる。

皮の引っ張り強さが強いと なかなか引きちぎれない。すると あたかも 糸を歯間に通したごとくになる。

ナイロンスリング デンタルフロスで歯間の掃除手入れをすると 初期には 血が出ることがあろう。

これと類似の現象が リンゴの丸かじりのときにも起きているのだと思われる。

ところで なぜ リンゴは 噛む力を要求される食材なのであろうか?

それは ハニカムパネルや 石膏ボードなどの強度の原理に似ていよう。

  • りんごの中身の充填材心材の強度はさほどでもないが 表面材に引っ張り強度がある。そして 充填材心材との接着が割合にしっかりしている。 割合に りんごは ナシなどにくらべれば ジューシーさは さほどでもなく スカスカした感じであり、軽量性ももった 優秀な心材といえようか。

… も少し つづくかも …

原発科学者技術者の寄り道 気づかい 回り道

13:01

現行のウラン核分裂炉においては、 いくつかの与件(横槍?政治的な 軍事的な、、)ってのがあるらしい。

  • 与件. 原爆がつくりたい 原爆材料が多めに出てきてくれたほうがいい。

売れん、、じゃないか。 

核分裂からの崩壊熱を利用するタイプの原子炉において より安全 まだましなパスで設計しようとするならば、

  • より安全 まだましな原子核分裂炉 → (自己鎮火型?? ならどうだ?) → 溶融塩炉ならどうだ?

ってな具合になってもおかしくないはずってこと 見かけたが、、

我が意思と本能のプログラム:>備忘記録:>雑多なうんちくメモ>結合力


暴走が無い安全な、トリウム熔融塩炉原発(不二fuji)が見向きもされないのは、核爆弾を作ることの出来ない事がその理由の一つであろう。

小型原子炉はまだ原子力潜水艦どまりで有るが、船や航空機などに有望なのが超小型のトリウム原発である。

結合力 磁力

2012.5.3 THU INTERVIEW BY WIRED.jp_W

かつて福島第一原発3・5号機の設計を担当し、現在は世界を舞台に「トリウム熔融塩炉」の可能性を推進する原子力工学専門家・吉岡律夫先生に訊いた。


吉岡: ところが「トリウムウラン・サイクル」ですと、処理の問題も、核拡散の問題も解決できるのです。

──核兵器に転用できないということですか?

吉岡: 不可能ではありませんが、トリウムからはごく少量のプルトニウムしか生まれません。加えて、トリウムからウラン233とともに生成されるウラン232は強いガンマ線が発生しますから、検知が容易だということも兵器利用の抑止という観点からはメリットです。

トリウム熔融塩炉は未来の原発か?|WIRED.jp
 | 

このページの起こり

タイプライターに関して、
ブラウンコーパス全文一式を打鍵したときに 隣接するタイプバーが連続打字される機会の頻度を キーボードのキー配列をいろいろに変えた想定で計算、などしてみてます、。その際に、噛ませるフィルターとして、母音の扱いとか、数字段と上段 中段と下段の組合せでタイプバスケット上に割り付ける効果とか、A DFGHJKLM を残すとか、、低頻度文字組に着目するとか、、の効果が いかほどのものなのか、、