Hatena::Groupraysci

霊賽

犀 2 Tw 霊際 KY Q Oj S © C Pj Pe() about
一覧 近コメ 近トラ SI QWERTY 系統変遷 Sholes特許 ETC -A VTM QPA TQ QLOOKアクセス解析
広島長崎原爆の威力、それぞれ67, 88TJ(TNT 16, 21kt) asking 原発や人為廃熱による温暖化の可能性→人熱
 | 

2011-05-28

太陽光発電の エネルギーペイバックタイムとコストペイバックタイムとの乖離感

10:45

目次

『ファクター4』での扱い

ワイツゼッカー、ロビンス『ファクター4』(1998/5)には、家計は まあ愚かだから、2年たっても元が取れないってだけで、 絶対得なはずの太陽光発電に飛びつかない (ってか 余剰資金力とか金利とかの問題もあるのかな?)。大資本なら 資本回収に15年かかろうが、その先に設備費償却後の余禄があるなら?、冷徹に投資する/しない ってなふうにあったっけかな。まあ、借金して金利はらいながらしてまで投資するほどのものではないかな?どうなのかな、、

 経済学者にとってもっと対応が難しいのは、家計では2年以上掛かる投資は一般的にはしないという事実である。だからここでの省エネ投資は2年で回収されなければならない。これに対し電力供給側では15年でも満足している。このアンバランスは、組織的に実に多くのエネルギーと、実に少ない効率を買ってしまうという結果をもたらす。

・・・・・・。(P.237)・・・・・・

 残念なことに、経済的に引き合うことはすべて実行されたという経済学者たちの信仰がある。だから、すでに実行したこと、これから実行できることについて検討できないでいるのだ。(P.238)

ファクター4―豊かさを2倍に、資源消費を半分に エルンスト・ウルリッヒ フォン・ワイツゼッカー、L.ハンター ロビンス、エイモリー・B. ロビンス、、Ernst Ulrich von Weizs¨acker: 霊際

ここには、太陽光発電のコストペイバックというか買電と比べて得になること自体には 疑問は はさまれてはいないようだ。

井野氏の違和感

井野博満氏は 疑問を呈していた。

井野博満「自然エネルギーは環境にいいはずなのになぜコストは高いのか — energy payback timeとcost payback timeのギャップ—」エントロピー学会 第24回シンポジウム2006年11月26日発表。 えんとろぴぃ59号 35頁、2007年3月。

システムエラー

[自然エネルギーは環境にいいはずなのになぜコストは高いのか]goo ウェブ検索結果

その後も 飛田ザックリ計算などへのコメントのときにも 井野氏はこの話題を前振りにつけていた ような気がする。

井野 博満, 飛田さんの「環境負荷ザックリ評価法」に寄せて, えんとろぴい (64), 21-23, 2008-11

CiNii Articles 検索 -  飛田 ザックリ

昨年のエントロピー学会で その後の進展を問うたところ、

「21世紀の全技術」の太陽光発電の項執筆者ご自身の考えは…

21世紀の全技術の太陽光発電部分の執筆ご担当の 発展途上国でも パネル設置経験のある方ご自身が、 コストペイバックとの乖離に 違和感を覚えておられる とのご紹介をうけた。

通常の設備では もっとギャップが小さいのが通例 といった感覚から、太陽光発電においては、

  • コストペイバック
  • エネルギーペイバック

この二者のギャップが 大きすぎるとの感覚を 禁じえない とかだったかな、。

この、エネルギーペイバックと経済性から受ける感覚との間にある違和感については、「21世紀の全技術」の太陽光発電についてご執筆の方も 御自身が 設備設置工事人件費が安価な発展途上地域でのパネル設置を進めている経験から 低開発地域においてもコストペイバックに15年なり相当長期を要し また耐用年数もくるんだったかな? とかだっけ?いった感じを昨年のエントロピー学会2010年秋時点では持っておられ 疑問が払拭しきれていないようであった。

じゃなくって、 エネルギーペイバックの見積もりに、項目的抜け落ちが多いんじゃないかってことかな、?お送りいただいた資料の最後のほうにある 注)※2 を見ると、。

あれ?

注)※1 のエネルギーペイバックに関する但し書きをみると…

そもそも、エネルギーペイバックとは なんなのか 私は つかめているだろうか?

物理エクセルギーのことはおいといて


骨折りとしての

労力の投入の意義として通常、

労力面での 省労力といった作業価値が プログラミングやら 道具の価値には あるとされよう。タイムセイヴィング。マスプロダクション向けの 型製作。

太陽光発電に関しては、時間軸は固定、 時間短縮的な 資源投入法は なさげ。 お日様の日の光を受けるだけ。

以下 参考

???z??d?@?G?l???M?[?y?C?o?b?N?^?C?? - Google ????



産総研によれば

[Q&A] 太陽光発電のEPT/EPRについて

これに対して太陽光発電では、無尽蔵の太陽光エネルギー吸収して発電します。

産総研:太陽光発電研究センター 「[Q&A]太陽光発電のEPT/EPRについて」

EPT/EPRの定義

太陽光発電のEPT/EPRについては、こちらをご参照下さい。

ペイバックの定義

産総研:太陽光発電研究センター 「EPT/EPRの定義」
 | 

このページの起こり

タイプライターに関して、
ブラウンコーパス全文一式を打鍵したときに 隣接するタイプバーが連続打字される機会の頻度を キーボードのキー配列をいろいろに変えた想定で計算、などしてみてます、。その際に、噛ませるフィルターとして、母音の扱いとか、数字段と上段 中段と下段の組合せでタイプバスケット上に割り付ける効果とか、A DFGHJKLM を残すとか、、低頻度文字組に着目するとか、、の効果が いかほどのものなのか、、